· 

スマホ脳がヤバい3つの理由

みなさん、スマホは1日にどのくらい使っていますか?  意識したことがない方は、一度「スクリーンタイム」を確認してみましょう📱 推奨は1〜2時間以内。それ以上の方は要注意です⚠️  スマホ使用が常態化・長時間になると、体や心に次のような悪影響があります👇

みなさん、スマホは1日にどのくらい使っていますか?


意識したことがない方は、一度「スクリーンタイム」を確認してみましょう📱
推奨は1〜2時間以内。それ以上の方は要注意です⚠️

 

スマホ使用が常態化・長時間になると、体や心に次のような悪影響があります👇

 

①姿勢不良

長時間スマホを見続ける人は、ほぼ例外なく猫背・巻き肩・ストレートネックに。  これにより肩こり・首の痛み・頭痛・腰痛などが起きやすくなります。  放置すると慢性的な不調につながります。

 

長時間スマホを見続ける人は、ほぼ例外なく猫背・巻き肩・ストレートネックに。

 

これにより肩こり・首の痛み・頭痛・腰痛などが起きやすくなります。

 

放置すると慢性的な不調につながります。

②睡眠障害

夜にスマホを使うとブルーライトの影響で脳が「昼」と勘違いし覚醒。  寝つきが悪くなり、睡眠の質も低下します。  さらにホルモンバランスが崩れ、生活習慣病や太りやすさとも関係すると言われています。ダイエット中の方にとっても大敵です。

夜にスマホを使うとブルーライトの影響で脳が「昼」と勘違いし覚醒。

 

寝つきが悪くなり、睡眠の質も低下します。

 

さらにホルモンバランスが崩れ、生活習慣病や太りやすさとも関係すると言われています。ダイエット中の方にとっても大敵です。

 

③うつ・集中力低下

SNSの通知や無限に出てくる動画・コンテンツは脳を刺激し続け、ドーパミンが過剰に分泌されます。  すると脳が「快楽の強い刺激」に慣れてしまい、普段の生活では楽しさややる気を感じにくくなるのです。  その結果、意欲低下や気分の落ち込み(うつ)、さらには記憶力・集中力の低下につながります。

SNSの通知や無限に出てくる動画・コンテンツは脳を刺激し続け、ドーパミンが過剰に分泌されます。

 

すると脳が「快楽の強い刺激」に慣れてしまい、普段の生活では楽しさややる気を感じにくくなるのです。

 

その結果、意欲低下や気分の落ち込み(うつ)、さらには記憶力・集中力の低下につながります。

 

対策は何をすればいい?

✨対策✨ ・スクリーンタイムを毎日チェック ・1日1〜2時間以内を目安に ・寝る前のスマホ使用は避ける ・通知をオフにして余計な刺激を減らす  スマホは便利ですが、健康を損なっては本末転倒です🙅‍♀️  使い方を見直して、体も心も元気に過ごしていきましょう💪😊

✨対策✨
・スクリーンタイムを毎日チェック
・1日1〜2時間以内を目安に
・寝る前のスマホ使用は避ける
・通知をオフにして余計な刺激を減らす

 

スマホは便利ですが、健康を損なっては本末転倒です🙅‍♀️


使い方を見直して、体も心も元気に過ごしていきましょう💪😊